2009年03月08日

♪ホームパーティ♪

知り合いのお宅に夕飯よばれました~~

アメリカ生活ベテラン家族のボブ(Bob)さん一家。
パパさんと子供さんとの会話は英語が多いという。
ママさんと子供たちは日本語だそう。

途中、思春期の息子ちゃんが帰って来て、パパさんとの会話は英語~~
すごーい、日本人なのに、おうちでも英語の生活。
いつも庄内弁の私にはとても新鮮な光景でしたicon12icon12

私はお酒が一滴も飲めないので、食べること専門です。
夫&ボブさん夫婦はワインを飲みながら~~
庄内のこと、食べ物や、風景、最近話題のおくりびとの話などで盛り上がり~~

♪ホームパーティ♪

テーブルの上にもありますが・・・
ボブさん特製のCIOPPINO(チオピーノ)という料理。Upにしました。

♪ホームパーティ♪

これがめちゃくちゃ旨かったんです。

感動♥でした。

魚介類をトマトベースで煮込んだ料理です。
聞くところによるとサンフランシスコあたりのイタリア系移民の漁師料理なんだそうです。
そう言えばこの間サンフランシスコのレストランで食べたんですよ。。。
すごくおいしかったの。

♪ホームパーティ♪

そんなレストランのような料理をおうちで作れるなんて、いいなぁ~~heart
レシピをおしえてもらって私も作れるようになりたい・・・です・・・icon22

お土産随分考えて、私がお気に入りのお店のケーキにしました。

♪ホームパーティ♪

おいしかったです、みんなにも喜んでもらえてよかったです。

心のこもったお持て成しに感謝☆でした。

次回は我が家で・・・庄内風の芋煮を作ろうかなぁ~~~

同じカテゴリー(♪Friend)の記事画像
金&黒?_?
同じカテゴリー(♪Friend)の記事
 金&黒?_? (2009-03-01 08:00)

Posted by Izuboo at 03:22│Comments(13)♪Friend
この記事へのコメント
いいなぁ私もおよばれしたいです
そちらの料理たくさん教えて下さい。
Posted by おばぁ at 2009年03月08日 06:16
英語が飛び交うおしゃべり

なんか映画のワンシーンみってだの~


Izubooさんは、英語を聞いてわかんな
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年03月08日 06:47
庄内風の芋煮、きっと喜んでいただけると思います

もう一度英会話にチャレンジしてみようかなあと思う春です。
本屋さんに沢山テキストが…。
Posted by らんららん♪ at 2009年03月08日 09:00
寝てる間に、英語が話せるようになったらどんなに嬉しいでしょう

寝てる間に、料理が出来上がっていたら、どんなに幸せでしょう( ̄◇ ̄)
Posted by 藤丸♪ at 2009年03月08日 09:13
おしゃれ~
いいなぁ~
やっぱり箸ないですね笑
Posted by meister at 2009年03月08日 09:28
☆わ~い・・楽しそう 美味しそう~☆

ブイヤベースみたいなのかなぁ?
レシピ&作ったら・・ぜひ 紹介してくださいね♪

ケーキもめちゃくちゃ おいしそうではありませんか(^。^)

楽しい仲間と おしゃべりしながらいただく~
これは もう幸せ以外のなにものでもないですよね^^。
Posted by あび at 2009年03月08日 09:37
サンフランシスコの漁師料理ですか?
なんかすごくおいしそうですね
すごいですね
小さい頃から二ヶ国語ですか?

私も山形弁と標準語の二ヶ国語は話せますが(*^。^*)
Posted by 週末のプリンス at 2009年03月08日 10:46
おいしそうな物ばかりですね。。
英語での会話 すごいな~
Izubooさんも英語ぺらぺらなのかな?

ケーキも今すぐ食べたいくらいです(^^)。❤
Posted by ぺこちゃん at 2009年03月08日 11:39
楽しそうホームパーティ☆
ボブさんって名前聞くとなんか英語の教科書思い出しました・・・笑
レストランの料理をお家で頂けるなんて素敵ですね~今度はIzubooさんの5★芋煮ですね(^_^)v

娘の事では温かいコメントありがとうございましたm(__)m
Posted by チロル at 2009年03月08日 13:05
おぉー!ホームパーティーってだけでカッコいい!!


んだのぜひ芋煮ミソスープを。(o>ω<o)
Posted by 酒田娘 at 2009年03月08日 14:59
おばぁさん
コメありがとうです(*^。^*)
我が家でよければきてくださ~~い。
アメリカの料理ですかぁ、家庭料理、私も知りたくているんですが・・・
アメリカンレストランのものは私はあまり好みません。
イタリアンとかが好きです(^_-)-☆

仏壇屋のおばちゃんさん
本当にそうです。
映画のよう・・・
私は簡単な英語しかわかりません(--〆)
なかなか上達しねなやのぅ~~?_?

らんららんさん
だよねっ、芋煮、他の人にもぜひ味わってもらいたいんです。
英会話~~*
お互い頑張りましょう(^。^)y-.。o○
*英語の本だけは売るほど持ってます(#^.^#)

藤丸さん
うん、うん。。。
本当にそうなったら最高なのに・・・☆

meisterさん
この料理はお持て成しに、、、100% 喜ばれると思うのでいつか鶴岡に帰ったら食べてもらえるようにマスターします(*^。^*)
ほんとだァ、、、meisterさんに言われてよく見たら箸ないですね。
カニは手づかみで食べたし、他はフォークでした。。

あびさん
そう、サフランなしのブイヤベースって感じ。
絶対レシピ教えてもらおうと思います。
その時まで・・・待っててくださいねっ♪
ここでの出会いは一期一会。。。
大切にしたいです(*^。^*)(*^。^*)

プリンスさん
サンフランシスコに来られたらぜひチオピーノ食べてくださーい。。
この家族はパパさんが小1くらいの時にアメリカ来たそう。。だから40年以上~~
2世なんだって。子供たちも赤ちゃんの頃からいるから英語はネイティブでした。
かっこイィィ~~(^。^)y-.。o○
私も庄内弁&標準語(笑)

ぺこちゃん
私は・・・そもそも英語が苦手で。。。
ここで暮らしててもいつも夫婦では庄内弁だしぃ、、、
ペラペラ~~になってみんなをビックリさせたい、それが夢☆ですぅ。。。\(~o~)/

チロルさん
お帰りなさーい。
私も同じように娘がいるので同じ気持ちですから。。。
私も離れてるので心配しだすと限がないです。
ボブって、本当の名前はロバート。ロバートがボブになるんです。
ジェームスはジム。
トーマスがトム。
ここで暮らして知りました(^。^)y-.。o○
芋煮・・・楽しみです♪
Posted by IzubooIzuboo at 2009年03月08日 15:11
酒田娘さん
こっちの人達はホームパーティ、大好きですね。
アメリカはこれから、暖かくなるとBBQです。
その時期はそこらじゅうでいい匂いがします。
芋煮、早ぐ食べで~~)^o^(
Posted by IzubooIzuboo at 2009年03月08日 15:17
おしゃれだね~
きれいだしおいしそう・・・

そういえばおくりびとで庄内では盛り上がったそうですね~
映画にちょろっと出た人もいるんだってね~
びっくりですよ~もう!!

これ見たら息子の保育園時代を思い出したよ。こんなに豪華ではなかったけど
よくホームパーティーしたんだっけ。
もうかれこれ15年前の話 笑
Posted by ゆきどん at 2009年03月08日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。